2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争は向こうから歩いてくる

幸せは歩いて来ない、だから歩いていくわけだが戦争は向こうから歩いてくるのだから理不尽な話である

私は、弾劾のプロセスとネットの性質に戦慄したんですよ

私は、弾劾のプロセスとネットの性質に戦慄したんですよ - シロクマの屑籠 ブレーキが必要、という考えは理解できる。 しかし私はあくまで事の正否を重視したい。 批判されてる行為の正否と、批判している側の批判の正否。 批判している側も、正当な批判か不…

「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏

「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏:朝日新聞デジタル 絶望的なまでの無能政治。財務官僚は戦前の作戦参謀と同じだ。

日本の博士課程は人生の罰ゲームか

http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-662.html 「末は博士か大臣か」と昔は言われたことを考えると、大臣と同程度とは言わないまでもそれなりの待遇はあっていいと思う。

「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という誤謬について

「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という誤謬について どちらが優先されるべきかと言うと、当然デモより選挙だろう。 しかし自民も民主も増税一辺倒で、増税反対の共産は軍事外交分野で国民を守る気は皆無。 既存政党が全て役立たずだから立候補を…

FacebookとYahoo!ニュースは言論封殺をしているのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

FacebookとYahoo!ニュースは言論封殺をしているのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース 世の中の悲劇の大半は誤解や怠慢によるもので、悪意や憎悪によるものは少ない。陰謀論も大抵は誤解が原因ということだろう。

日本は「法の支配」から「人の支配」の国に 憲法学者

自国権力の暴走を危惧するのは正しい。 だが法の番人を自称する者たちはいつも、他国権力による人権侵害から国民を守らない。 憲法は国民の権利を守るためにある。 政府は憲法を守る義務がある。 国民の生命を守らない、政府がその義務を守らないなら、それ…

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 国民は共産にそんなことを望んではいないのだ。あれだけデモに人員を動員できるなら、なぜ消費税増税の時にやらなかった?

ヤフーが嫌韓・嫌中ニュースを排除した事情

ヤフーが嫌韓・嫌中ニュースを排除した事情|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 対立煽動はマスメディア・広告代理店が儲けるための基本だが、ヤフーがそれを放棄するなら喜ばしいことかもしれない。問題は反日ニュースも排除しないと公平性を損…

<共産党>他党と選挙協力…独自候補擁立見直し

選挙協力といっても組む意味のある相手は民主党くらいしかいないだろうし、第二自民党でしかない民主党と組んでも誰が喜ぶのか不明。確かな野党であることが共産党最大の存在意義だと思うが。

ベーシックインカムの実現に向けて

ロボット、Iot、自動運転、人工知能。ホワイトカラー・ブルーカラーを問わず、労働の多くが自動化によって劇的に効率化すると思われる。しかし効率化の恩恵が一般市民に還元されるとは限らない。労働が不要になった時代で社会効率化の恩恵が市民になければ、…

民族差別:職場で文書配布は精神的苦痛、勤め先に賠償提訴 - 毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20150901k0000m040060000c.html 道徳的観点からすると、韓国人が日本人を差別するからといって日本人が韓国人を差別していい理由にはならない。 法律的観…