2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転しました

ブログ移転しました。 移転先↓ http://seijittenandakke.seesaa.net/

“猫を食べる”食習慣に猛批判、元猟師の男性「鶏と変わりない」。 2015/11/05 18:07 Written by Narinari.com編集部

“猫を食べる”食習慣に猛批判、元猟師の男性「鶏と変わりない」。 | Narinari.com ウィキ適当に調べててスイスの犬食猫食文化を知った時は目を疑った。いつか話題になるだろうな、と思ってたけどついに表に出てきたか。 食文化の重要性については今更語るまで…

「ニュース 国連総会「核武装」で日中が応酬」について

国連総会「核武装」で日中が応酬 NHKニュース 一気に核廃絶というのは無理かもしれない。そこで提案だが、核武装国がまず「核武装」から「核武装できる状態」へ移行し、そこから核廃絶へ移行する、という戦略もあっていいのではないか?

VW車購入者に補助金返還要求も

VW車購入者に補助金返還要求も 独政府、排ガス不正で - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) ちょっと何言ってるかわからないんだけど・・・。 欧州は法律を道理より優先することがあるから、法律次第ではこんな不条理も本当に実現しかねない。 困った…

移民問題の本質は「資本家・大企業による弱者利権の悪用」

弱者利権悪用の歴史 第一段階:弱者を守るための反権力 第二段階:権力を握るための弱者利用 第三段階:革命勢力が国家権力を握る 第四段階:既存の国家権力が弱者利権を悪用第五段階:資本家・大企業が弱者利権を悪用←今ココ もうちょっとわかりやすい解説…

悪人は何でも悪用する。 悪用されたからといって、悪用されたものを何でもかんでも否定するべきではない。 そんなことをしていれば、この世の全てを否定することになる。

戦争は向こうから歩いてくる

幸せは歩いて来ない、だから歩いていくわけだが戦争は向こうから歩いてくるのだから理不尽な話である

私は、弾劾のプロセスとネットの性質に戦慄したんですよ

私は、弾劾のプロセスとネットの性質に戦慄したんですよ - シロクマの屑籠 ブレーキが必要、という考えは理解できる。 しかし私はあくまで事の正否を重視したい。 批判されてる行為の正否と、批判している側の批判の正否。 批判している側も、正当な批判か不…

「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏

「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏:朝日新聞デジタル 絶望的なまでの無能政治。財務官僚は戦前の作戦参謀と同じだ。

日本の博士課程は人生の罰ゲームか

http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-662.html 「末は博士か大臣か」と昔は言われたことを考えると、大臣と同程度とは言わないまでもそれなりの待遇はあっていいと思う。

「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という誤謬について

「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という誤謬について どちらが優先されるべきかと言うと、当然デモより選挙だろう。 しかし自民も民主も増税一辺倒で、増税反対の共産は軍事外交分野で国民を守る気は皆無。 既存政党が全て役立たずだから立候補を…

FacebookとYahoo!ニュースは言論封殺をしているのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

FacebookとYahoo!ニュースは言論封殺をしているのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース 世の中の悲劇の大半は誤解や怠慢によるもので、悪意や憎悪によるものは少ない。陰謀論も大抵は誤解が原因ということだろう。

日本は「法の支配」から「人の支配」の国に 憲法学者

自国権力の暴走を危惧するのは正しい。 だが法の番人を自称する者たちはいつも、他国権力による人権侵害から国民を守らない。 憲法は国民の権利を守るためにある。 政府は憲法を守る義務がある。 国民の生命を守らない、政府がその義務を守らないなら、それ…

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 国民は共産にそんなことを望んではいないのだ。あれだけデモに人員を動員できるなら、なぜ消費税増税の時にやらなかった?

ヤフーが嫌韓・嫌中ニュースを排除した事情

ヤフーが嫌韓・嫌中ニュースを排除した事情|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 対立煽動はマスメディア・広告代理店が儲けるための基本だが、ヤフーがそれを放棄するなら喜ばしいことかもしれない。問題は反日ニュースも排除しないと公平性を損…

<共産党>他党と選挙協力…独自候補擁立見直し

選挙協力といっても組む意味のある相手は民主党くらいしかいないだろうし、第二自民党でしかない民主党と組んでも誰が喜ぶのか不明。確かな野党であることが共産党最大の存在意義だと思うが。

ベーシックインカムの実現に向けて

ロボット、Iot、自動運転、人工知能。ホワイトカラー・ブルーカラーを問わず、労働の多くが自動化によって劇的に効率化すると思われる。しかし効率化の恩恵が一般市民に還元されるとは限らない。労働が不要になった時代で社会効率化の恩恵が市民になければ、…

民族差別:職場で文書配布は精神的苦痛、勤め先に賠償提訴 - 毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20150901k0000m040060000c.html 道徳的観点からすると、韓国人が日本人を差別するからといって日本人が韓国人を差別していい理由にはならない。 法律的観…

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース 外交・軍事関係では誰も左翼に期待してない。 左翼に期待しているのは労働・政治腐敗に対してだけだ。 国民の望みに正面から向き合わない政党ばかりの状況はいつまで続くのか。

「敵国が攻めてきたらとことん話して酒飲んで遊んで食い止めます」発言

「敵国が攻めてくるというのならとことん話して酒飲んで遊んで食い止めます」発言を受けての反応と玉井氏を中心としたやり取り - Togetterまとめ 自国の政府・軍隊を疑うのは20世紀の歴史を鑑みればおかしなことではない。しかし、なぜその疑いを他国の政府…

「敵味方分けた後は国民統合を」 自民・谷垣氏

言ってる事は特に問題無い。 だが消費税増税派の谷垣が池田の所得倍増や安倍のアベノミクスを持ち上げても、いまいち釈然としない。 このまま増税を続ければ 国民はまとめて枯死するだけだ。 --- 安保法案「敵味方分けた後は国民統合を」 自民・谷垣氏 (朝日…

安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査

安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=3581866「戦争に関わりのない世代の子どもたちに「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という談話の主張には、「共感する」が63%に及び、「共感しない…

欧州の地政学者が日本を見限った理由

「将来かなり厳しいね」。欧州の地政学者が日本を見限った理由 - まぐまぐニュース!http://www.mag2.com/p/news/26565 人口減・高齢化に対して、ロボット産業・人工知能の発展が間に合うかどうか。移民の対案としては最良の選択だと思うが、あまり時間は無…

【検証】障害者差別発言とされているホリエモンのツイッターを順番に読んでみた(解説付き) - メンタル発達インフォ http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/entry/2015/08/24/100929悲劇には2種類ある。怠慢・無能など「過失」によるもの、悪意・憎悪など「…

憲法9条考える国際フォーラム、韓国で開催 :朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH8Q53PGH8QUHBI020.html日本の隣国で9条を導入する気配は全く見られない。残念ながら日本の隣国にとって「9条は導入する価値ゼロ」ということだろう。

航空会社のサイトはどうして乗り方を説明してないのか | ネコメシCEOブログhttp://necomesi.jp/blog/securecat/posts/304 言葉とは「情報の伝達の道具」だ。 正確な情報伝達に失敗すれば、それは言葉・案内・説明の役割を果たしてないということだ。可能な限…

WW1後の世界動向

WW1で確かに平和を希求する動きも始まったが、それは地獄のような惨劇があったからだ。 戦車と航空機の出現は、資源の有無が戦争の勝敗を決定することを宿命づけてしまった。白人同士でさえ一般市民の殺戮を実行するという事実は、500年も帝国主義・人種…

自殺対策を

そろそろ本気で自殺対策を構築すべきと思う。物理的(経済的)セーフティネットがよく論じられるが、それに加えて「精神的セーフティネット」が必要だと提言してみる。

正義無き力は悪であり、力無き正義は無意味である

政府・軍隊が国民を傷付けるのを危惧し歯止めをかけるのは必要だが、他国の軍隊から国民を守るためには軍隊以外方法がないのも事実。 韓国軍による竹島侵略、北朝鮮による日本人拉致。国民の基本的人権を日本政府も国際連合も無視し続けてきた。 憲法は国民…

戦争拡大の経緯 WW1とWW2

<WW1のドイツ>フランスとロシアを相手に二正面作戦に陥ると不利だから、まずフランスを倒して次にロシアを倒す戦略を立案↓フランスの意表を突くためにベルギーを侵攻↓中立国のベルギーを侵攻したためにイギリスの参戦を招く↓イギリスとの戦争を有利にす…