2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース 外交・軍事関係では誰も左翼に期待してない。 左翼に期待しているのは労働・政治腐敗に対してだけだ。 国民の望みに正面から向き合わない政党ばかりの状況はいつまで続くのか。

「敵国が攻めてきたらとことん話して酒飲んで遊んで食い止めます」発言

「敵国が攻めてくるというのならとことん話して酒飲んで遊んで食い止めます」発言を受けての反応と玉井氏を中心としたやり取り - Togetterまとめ 自国の政府・軍隊を疑うのは20世紀の歴史を鑑みればおかしなことではない。しかし、なぜその疑いを他国の政府…

「敵味方分けた後は国民統合を」 自民・谷垣氏

言ってる事は特に問題無い。 だが消費税増税派の谷垣が池田の所得倍増や安倍のアベノミクスを持ち上げても、いまいち釈然としない。 このまま増税を続ければ 国民はまとめて枯死するだけだ。 --- 安保法案「敵味方分けた後は国民統合を」 自民・谷垣氏 (朝日…

安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査

安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=3581866「戦争に関わりのない世代の子どもたちに「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という談話の主張には、「共感する」が63%に及び、「共感しない…

欧州の地政学者が日本を見限った理由

「将来かなり厳しいね」。欧州の地政学者が日本を見限った理由 - まぐまぐニュース!http://www.mag2.com/p/news/26565 人口減・高齢化に対して、ロボット産業・人工知能の発展が間に合うかどうか。移民の対案としては最良の選択だと思うが、あまり時間は無…

【検証】障害者差別発言とされているホリエモンのツイッターを順番に読んでみた(解説付き) - メンタル発達インフォ http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/entry/2015/08/24/100929悲劇には2種類ある。怠慢・無能など「過失」によるもの、悪意・憎悪など「…

憲法9条考える国際フォーラム、韓国で開催 :朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH8Q53PGH8QUHBI020.html日本の隣国で9条を導入する気配は全く見られない。残念ながら日本の隣国にとって「9条は導入する価値ゼロ」ということだろう。

航空会社のサイトはどうして乗り方を説明してないのか | ネコメシCEOブログhttp://necomesi.jp/blog/securecat/posts/304 言葉とは「情報の伝達の道具」だ。 正確な情報伝達に失敗すれば、それは言葉・案内・説明の役割を果たしてないということだ。可能な限…

WW1後の世界動向

WW1で確かに平和を希求する動きも始まったが、それは地獄のような惨劇があったからだ。 戦車と航空機の出現は、資源の有無が戦争の勝敗を決定することを宿命づけてしまった。白人同士でさえ一般市民の殺戮を実行するという事実は、500年も帝国主義・人種…

自殺対策を

そろそろ本気で自殺対策を構築すべきと思う。物理的(経済的)セーフティネットがよく論じられるが、それに加えて「精神的セーフティネット」が必要だと提言してみる。

正義無き力は悪であり、力無き正義は無意味である

政府・軍隊が国民を傷付けるのを危惧し歯止めをかけるのは必要だが、他国の軍隊から国民を守るためには軍隊以外方法がないのも事実。 韓国軍による竹島侵略、北朝鮮による日本人拉致。国民の基本的人権を日本政府も国際連合も無視し続けてきた。 憲法は国民…

戦争拡大の経緯 WW1とWW2

<WW1のドイツ>フランスとロシアを相手に二正面作戦に陥ると不利だから、まずフランスを倒して次にロシアを倒す戦略を立案↓フランスの意表を突くためにベルギーを侵攻↓中立国のベルギーを侵攻したためにイギリスの参戦を招く↓イギリスとの戦争を有利にす…

戦争の反省

大局を省みない作戦第一主義による戦争の極大化精神主義にもとづく無謀な突撃 終戦に関する無為無策による兵士の大量死経済封鎖・潜水艦の通商破壊によって起きた大量餓死戦争の長期化がもたらした疫病死日本人が知るべきなのは第一次世界大戦だWW1におけ…